 

カテゴリ:スポンサー広告


思ったこと 

カテゴリ:日記

こんばんは!
何度も言いますが、今年度1回目の「よこのりまーち」が終了しました!
キャンパーと2日間話してみて思ったこと。


楽しみ方。
人それぞれ楽しみ方があると思う。
趣味、仕事、家族、恋人(っていうと照れちゃうね)などに
没頭して楽しむように何に楽しむかも人それぞれだ!


で、僕らに共通していることはスノボ!
そう、皆スノボが好きで楽しんでいます。
さすがに楽しくないのに滑ってる人はいないよね?まあ僕のようにライダーとして滑ってる人でプレッシャーなどの理由で楽しくなくなってしまっている人も耳にするけど、、、、。


その好きなスノボでも楽しみ方もまた人それぞれ。
ジャンプ、パイプ、ジブ、グラトリ、フリーラン、パウダーetcそれぞれです。
全てがスノボだし人に迷惑をかけなければ何をして楽しんでもOKでしょう!


そしてカテゴリーではなく楽しいの内容で上手くならなくてもいいから楽しむ。一生懸命練習して上手くなるのを楽しむ。
これも違う楽しみ方であって人それぞれ。
今日思ったのはこれ!


僕の友達の大久保ちゃんはコテコテ前者!
もうマイペースさ。つかれりゃ当然休む。怖けりゃ飛ばない。
でもいけると思ったら僕以上に突っ込む!!
そしてメチャメチャ楽しんでる。すばらしい。この楽しみ方ってストレスもそんなにないと思うし、良い楽しみ方の一つだとおもうんです。


でね、後者なんだけど僕は昔この楽しみ方だったなあ。
練習して、くらっても練習して、上手くなって、それが嬉しくて、楽しい!みたいな。
確かに上手くいかなくてへこんだり、記憶飛んだ時は分けわかんなくてスノボやめよとか考えちゃったこともあったっけ。
だから一生懸命になればなるほどストレス感じたり、へこんだりするから純粋に楽しむってことに反してしまうこと多いんだけど、それを乗り越えて手に入れた喜びは何にも例えられない程の楽しさに変化されるんです!
わかるよね?
それに上手くなればいろんなことができるからより楽しいよね!


何度もいうけど、楽しみ方に上も下もないです。
でもより楽しんだ人が勝ち!
それは大前提なんだけど、キャンパーには後者であってほしい!
ってかじゃないとキャンプ参加の意図が読めない、、、、。


上手くなったのを決して鼻にかけないでほしいし、ライバルは大切だけど、相手に合わせて無理する必要はありません。
自分のペースで少しずつでもいいから上手くなっていけばいいんです。
これを踏まえて後者のような楽しみ方をして欲しいなと思ってます!


上手くなりたい=キャンプに参加=上手くなる=楽しい!
この方程式が成立したら僕としては嬉しいな!
田中シンジによく「体育会系」と言われるのでひょっとしたら僕の考え方は硬いのかもしれない。
でもこの方程式を満たせたときは決して否定するわけではないけど、
前者の楽しいよりも楽しい!と僕は思う!


キャンパーよ!上手くなれ!
もちろん楽しんで!!



なんじゃそりゃ?

この記事へのコメント

今回は

ちぃす。お疲れさまでした。 

今回はキャンパーじゃなかったけど同じ箱の中で滑ってて楽しかったです。 

最近壁にぶつかる事もあっていろいろ板の使い方確かめたりして、上手く乗れたときが最近の楽しみ方です! 

もーちょいコツがつかめないでいるから、ちと今週は新横に練習しにいきます! 

アンドゥーの板の踏み方を見れたのが何より嬉しかった!イメトレしてからおやすみです!

すごく分かる!
最近僕は、成長が感じれなくてストレス感じるけど、でもやっぱり楽しいから滑ってるんだなぁ。
僕もアンドゥくんのキャンプに家が近ければ参加するのにな。

オツカレサマでした

コーチのお二人サマ、キャンパーの皆様オツカレサマしたhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">今日はホント楽しかったですhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
ぜひまたキャンプに参加したいhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">それまでに今日習った事が出来る様になって、新しい事が学べるように練習しときやすhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
『よこのりまーち』サイコーでしたhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
一生続けて下さいねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

同感。。。

アンドゥ君の言ってること、めちゃ同感ですわー☆
楽しみ方は人それぞれ。
スノーボードに対する考え・思いも人によって違うから、取り組み方とかに違いがあって当然ですよね!
楽しくなけりゃ上手くならないってよくみんな言ってるけど、僕は楽しいことばっかじゃないと思うんですよね。
本気で上目指してスノーボードやるんなら特に。。。
上手くなればいろんなことができるからより楽しいのってスゴイ僕も思います!
そのために練習するわけであって、常に楽しいことだけを求めるのは違うんじゃないかって。
まぁ、こういったことって人の価値観なんで、どれが正解とかないですよね( ̄∇ ̄)
僕も、アンドゥ君の「体育会系」と同じ考えですわ☆

たかし>そだね、いろいろ試行錯誤して自分に合った正しい方法を見つけ出すのはいいことだよ!
聞いたのを鵜呑みにするのは良くない。

努力してるのは分かってるからあとは頑張れ!

まさひろ>スランプや停滞期は気持ちをローにさせるよね!でもそれを乗り越えたら必ず嬉しいし楽しいし、もっとやってやろうって思えるのを知ってるからこそやめられないんだろねえ。

ともや>おつかれ~~!
一生!!?そりゃ無理でしょ~。
でもやれるだけやろうと思ってます!
これを機にどんどんいろんなことにチャレンジしてね!

V6>う~ん、そうなんだよね!
でも楽しまないと上手くならないのは本当だと思う。でも努力しないとってのも本当だし。
だから難しいんだけど、まあ、そこはひとそれぞれ気負いしないようにすれば大丈夫かな?

後者でありたい・・・

俺はもういい年だし、これ以上うまくならなくてもいいかな~
なんて思ってた時期もあったけど、
去年からのヨコノリマーチと、この冬の間に出会って、一緒に滑ってもらったFORUMのメーカーさん、
そしてまた今回のヨコノリマーチの影響で、
今、すげぇうまくなりたい状態に陥ってるよ。。
怪我は怖いけど、一歩ずつできる事を増やして行きたいなと。。
残りのヨコノリマーチで、それぞれ違った目標をもてるように、
新横で練習しやす!

軽い参加予告(笑)

ほう、モチベーションが上がったんだ!
いいことじゃん。
まあ、でも無理しない程度でぼくはやってるよ!

じゃあ、予告ってことで次回も怪我せずがんばりましょう!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anduanduandu.blog69.fc2.com/tb.php/1540-10aaa1d7

