 

カテゴリ:スポンサー広告


元気玉でしょ!! 

カテゴリ:未分類

こんにちは!!
またまた「ガイアの夜明け」見てました。
気づけば13時半!!

環境問題がやっと民間レベルまで浸透してきましたね。
その問題に取り組む、取り組まないは別にして1人1人の意識に少しでもあることが大事なんだろうと思うんだけど、逆に考えたら今の状況が悪化しすぎて関心がない人の層まで浸透せざるを得ないレベルに環境問題が直面しているんですよね、、、、。


で、このマーク海洋管理協議会(MSC―Marine Stewardship Council)



という団体のマークなんだけど、いや少し違うか。
つまりMSCのHPhttp://www.msc.org/jp/index.htmから言葉をお借りすると、

過剰漁獲の問題を解決するために設立された国際的な慈善団体です。水産物供給の将来に関心を持つすべての人と協力して、この問題への意識を高め、持続可能な漁業を推奨するよう努めています。また、優れた管理を行なう漁業を評価し報奨するための環境規格を設けています。この規格を満たす水産製品には、私たちの青いエコラベルがはっきりと表示されています。今や小売業者は、次々とその数を増やしつつあるMSCラベル付きの漁獲物を販売するようになってきています。


ということなんです。
現在魚の乱獲により全体の75%の魚種がこれ以上無造作に獲りすぎると絶滅の危機にさらされてしまうらしいのです。

「あるものを減らすのは簡単だけど、元に戻すのは難しい。」

ある漁師さんの言葉です。
とても重みのある言葉でした。森林伐採、原油採取など同じ天然資源のいわば乱獲が地球上で行われているのが事実なんですね。
これらもどうように元に戻すのは難しい。
だからこそ効率、有効利用が必要なんだな。


で、個人レベルで僕は何ができるんだろう?
というのが最近の個人的な課題で大したレベルではないけど生活レベルは落としたくない。
でも必ず何かできるはず!!


大阪で金田ゆきチャンとお話できて良かったなと思います。
まあ忙しくてそこまで話はできなかったけど、、、。



まあ、自分個人では大した影響は与えられないけど、たくさんの人が、団体が、国がさまざまな問題にほんの少しだけ、苦痛にならない程度に取り組んだら多大な効果を発揮できる!!
いわいる「元気玉」!!!知らないか??じゃ。チェーンメール?の効果で問題解決に貢献できるってこと。
正直、地球の癌は人間だろうからね!!


地球上で最悪最強の肉食獣である人間は他生物の生態系、環境を破壊しまくってる。年齢46億歳である地球君をその40分の1ぐらいの若輩者に頭を叩かれているようなものだ。


温厚な大先輩もさすがに切れ気味だからこそ、元気玉で元気になってもらいたいなって思うのがわがままな望みであります。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anduanduandu.blog69.fc2.com/tb.php/2073-650668ea

