スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


体軸は重要だ! 

カテゴリ:未分類

20071130130518
こんにちは~~~!!
はい、ジムに来ました~~~~。

え~、今まではスノーボードをすることで筋力がつくからそれでいいって
思ってたんです。これは以前触れたと思うんです。
確かにスノーボードすることで筋力はつくと思います。
これ勝手にスノボ筋って呼んでるんだけど、、、、。

このスノボ筋、いろいろあると思うんだけど、嫁の話によると背筋は
スノボをすることで鍛えられるらしい。
でも腹筋は背筋に比べて鍛えられないんだって。
これは自分自身で実感してることなんですが、改めて言われると
納得しちゃいました。
まあもともと腹筋が発達していないのもあるんだけど。

背筋に見合った腹筋を鍛えることで体軸がしっかりして滑りが安定してくるんです!
あっ君が何年か前からこの体軸について熱く語ってますが、これは本当に大切なことだと思います。実際あっくんの滑りは見違える程変わったしね!

また、腰にも相当な負担がかかるので腹筋と背筋をバランス良く鍛えないと
腰痛の原因になります!!

ということで、ただ体を鍛えるだけじゃなくて滑りが変わるように
体を鍛えようと思ってます。まあ未だに聞いた話だけで実践してますが。
ここが微妙!!!
まあでもやらないよりましか。

がんばるぞ~~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

はじめまして。
腹筋と背筋のバランス!
勉強になります。

スノーボーダー読みましたぁ。
ハウトゥめちゃわかりやすいです!
僕はトゥ抜きのオープンも好きですがアンドゥさんのスイッチバックがめちゃ好きです!
憧れのスタイルです。
あと、石川敦士さんのB540も好きです!

今B720(スイッチじゃないです)を練習してるんですが、目線の送り方がいまいちわかりません。
B540まではビタ着できます。
抜けはまっすぐでほぼフラットで抱え込んだりしてません。フラットに近い形でまわしています。

でも7になると目線が送れず回っていかないんです。
高さもあるしピークの時点で450まで回ってるのであと少しだと思うんですが。
あごを上げて肩越しに見たほうがいいって人もいるし、
あごを引いてわきの下からって言う人もいます。
どっちが正解なのでしょうか!?
あと、なにかコツとかあれば教えてくださいm( __ __ )m
忙しいのにすいません。

No title

どうも!!
ありがとう。そうか、でもSWBSはアツシの方が確実に上手いな、、、、。

で、BS720ね、実際ジャンプしてるとこみないと目線の送りはわからないな。
基本的に目線はわきの下ってのは分かるよね?

派生すると軸によって目線の送りって変わると思うんだ。

で、たけの話によるとアツシっぽい回しかたかな?
まっすぐ抜いてフラットにピークまで持っていって、そこからが回らないと、、、、。

たぶんまっすぐ抜きすぎて先行動作が弱いのかも。
だからピークからの回転力がないんじゃないかな?
でもそれは悪いことではないんだ。

どうすれば良いかというと、目線。首ね、首を回しこんでいくと思うんだけど、首だけじゃなく上半身も一緒に回しこんでいったら強制的に回っていくと思う。
でも、そこで足も伸ばすことによってマッチ棒みたいになるのではなく、あくまで上半身の回しこみ!!


ピークでスタイル入れて、そこからグラブを離して上半身で回しこんでいけばキッチリ720まで回っていくと思うし、1ローテよりも立ちやすいよ!!
アツシのB7見てもダサくないっしょ?むしろカッコイイ!!

こんな感じでどうでしょうか?
たけの今の抜きってすごく良いとおもうし、でかいジャンプならその抜きでも1ローテで回っていけると思うから、捨てずに頑張って!!


あと、改善のポイントとして先行を強めるってのも良いかも!!

No title

ありがとうございます。
こんなすぐにアドバイスもらえてホント感激です!

なにより今の抜き方を大切にってのがすごく自信になりました。
7からはエッジに乗りながらコーク気味に抜いたほうがいいのかなぁなんて思ってたので。
嬉しいです。
この抜き方に自分なりにこだわりがあって、高さも出るし、B1からB5まで同じ抜けなんで後ろで見てる人にも少しだけびっくりしてもらえるし。
最初はB5はコークで覚えたんですけど、練習して今の抜き、軸で回せるようになったので、B7もこの抜き方で頑張ります。
(最初敦士さんのB5をみて練習しました。)

確かに上半身は450回った段階でとまります。
目線だけでは全くついてこないです。てか向こう側が見えないです。
720でもやはり目線はわきの下ですよね。
おかしいと思った。アゴ上げたらひっくり返りそうになりました。

上半身の回しこみは気づきませんでした。
下半身1ローテ上半身のみ2ローテって感じでしょうか!
なるほど、回っていきそうなイメージがわきます。
270から450の回転力の延長線で上半身(右肩)も回していくといいかもしれない。あご引いてほっぺを肩につけて脇下のぞけば回りそうな気がします。

確かに先行は弱いと思います。こだわりすぎてカウンタースイングもしてないです。ここらへんも先行を強める意識をします。

ホントありがとうございます。
すぐにはできないと思いますけど頑張って練習します。

ホントありがとうございます!


No title

自分は膝の靭帯やって滑っている時はサポーターで締め付けているせいかスノボ筋が発達しません。

なんで夜な夜なスクワットです 汗
今日の頑張りますww

No title

たけ>うん、まあ俺が言った全てが正しいわけじゃないからいろいろアレンジしてみて!!

450で目線を止めすぎるってのも理由の1つかもしれないよ!!!
絶対できると思うからがんばってね!!!!!

ちゅう>おお、そうか。
確かにサポーターがあると筋力が発達しにくいもんね!!
だからこそオフトレは大事だよね!
がんばれ~~~~!!!!

No title

そういえば、いまだに、滑る時は、腰痛ベルト
付けてますか~?
あれつけると、なんか、上にあがってきちゃいそうで。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anduanduandu.blog69.fc2.com/tb.php/2079-a1b1f083

